久々のジョギングで肩の痛みが…これって肩こりが解消しているの?

先日、妻が急にランニングをしてきたので、どういう風の吹きまわしか聞いてみたところ、“イライラの解消にはやけ食い・やけ飲みより、ジョギングのほうが断然スッキリするとネットに書いてた”、とのことでした。

小さな子供を育てていると、本当にストレスが溜まります。その多くは自分本位な理由が原因であることが多く、怒った結果自己嫌悪に陥ることもよくありますが、溜まってしまうものはしょうがありません。

 

そんなストレスの解消法として、また、お手軽なエクササイズとして定番のジョギングですが、久しぶりにやると体が痛くなってきませんか?
特に肩!!

私は走っている間に肩が痛むのは、1Q84の青豆曰く「痛みなくして改善なし」の通り、凝った肩に血流が流れてほぐれていくときに感じる痛みだと信じて我慢していたのですが、どうやらそうでもないみたいです。

調べてみると肩の痛みには、筋肉不足、フォームの乱れ、走行中や普段の姿勢、ストレッチ不足などの原因があるようです。

 

1.筋肉不足

背筋の筋肉が鍛えられていないと、ランニング中の負荷に耐え切れず、痛みを引き起こすことがあるようです。
私は半年ほど前までスポーツジムに通っていたので、背筋もそこそこ鍛えていたつもりでしたが、甘かったようです。
改善策としては背筋を鍛えること…らしいですが、たまのランニングは思いつきでやることが多いはずなので、ここまで計画的にできるひとは、そもそも痛くならなさそうですね…笑

 

2.フォームの乱れ

ランニング中に肩に過度に力が入っていたり、腕を大振りしていると、肩の痛みを引き起こすことがあるそうです。
私は走る際、ほとんど腕を振らないので、後者は当てはまりませんが、その腕の位置をキープするために力が入っていた可能性は考えられます。
リラックスしながら、また手のひらを上に向け気味に走ると改善しやすいとのことでしたので、次から気をつけたいと思います。

 

3.走行中や普段の姿勢

猫背の私には耳が痛いですが、当然、姿勢が悪いと走った時の負担が肩にきます。
また、走っているときに下を向いたまま走っていると姿勢が崩れやすいとのことでした。
走るときは頭から足の先までが1本の棒のように走るべし…とのことでしたが、これをキープすることに意識を集中させると、また、肩に力が入ってしまいそうで、難しいところですね。

 

4.ストレッチ不足

職場などで、たまにレクリエーション的にスポーツをする機会があると、体育会に所属していた方などは本当にストレッチに時間をかけられています。
それだけ普段動かさない筋肉を眠りから起こすのは大変みたいですが、素人の私はちょっと肩を回して屈伸したらすぐ走っていました。
もう若くないので、さすがにそろそろ体を労わりつつ走らないといけませんね…笑

 

ジョギングで肩が痛くなる原因、思い当たる節はありましたか?
これから夏に向けて、ランニング日和な日が増えていくことと思いますので、体を大事にリフレッシュしたいですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA